野球上達講座12:グローブの選び方(1)

野球上達講座12:グローブの選び方(1) に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回まで、野球上達する為の基本的な練習方法や基礎的な知識を掲載して来ましたが、今回からは野球道具の選び方のコツを行ないたいと思います。

考えてみれば、順番が逆だったのかも知れませんが、良い道具を選ぶ為には、値段も考慮しなくてはいけませんので、野球の基礎が分かってからの方が良いと思い、今回からの記事となりました。

ご了承下さい。(思いつきで記事書いている為では、決してありませんので・・・^^; 本当か・・・?)

では、今回はグローブの選び方についてです。

グローブに限らず、野球をする為の道具は、何も値段が高い物が良いと言う事は有りません。

値段が高いと逸れに見合った良い物が有るのはそうなのですが、値段云々よりも自分の手にちゃんとフィットして、使いやすい物が一番ですね。

グローブはボールを捕る為の道具ですから、自分の手と同じ様に動かせる事が大切です。

よく子供の成長を考えて、大き目のグローブを購入しがちですが、出来るだけ手の大きさに合ったグローブを選ぶようにしましょう。

グローブには、軟式用、硬式用、ソフトボール用があります。
ポジションによっては、投手用、内野手用、外野手用、キャッチャーミット、ファーストミットがあり、それぞれ形や大きさが異なります。

また、イチローモデルや松井モデルなどのプロの野球選手が使っているグローブをサイズダウンして、小学生にも使い易くアレンジしたプロモデルと言う物も有りますね。

小学生くらいの野球少年は、これからの可能性を十分に秘めていますので、ポジション専用のグローブに偏ると使いにくい場合が有ります。

可能性が未知数な野球少年達には、オールラウンドモデルがお薦めです。
オールラウンドモデルとは、グローブに慣れる事を優先し、ボールを捕り易いように設計されており、全てのポジションの基本となるグローブです。

また、グローブの材質では、天然皮革と合成皮革のグローブが売られていますが、天然皮革のグローブをお薦めします。

捕球した時の感触が良くて、使っていくほど手になじんで、自分の手に合った捕り易いグローブになっていきます。

良いグローブを選ぶ事は、野球上達する為にも重要な事です。

まずはオールラウンドモデルで、材質は天然皮革、そして自分の手の大きさに見合ったグローブを選ぶ事をお薦めします。

その条件を満たしていれば、値段は手頃な物でも大丈夫だと思います。

高級で格好の良いグローブは、野球に慣れてどんどん上達するようになってからでも遅くはありませんよ^^



fc2
この記事が少しでも参考になったという方は、投票クリックお願いします。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yakyuujoutatu.blog105.fc2.com/tb.php/13-f421d3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ミットの状態を手にとって見ていないので正直不安でしたが、到着後、状態の良さに満足しています。在庫品即納を指定しましたが、ショップの展示品より状態はいいと思います。非常に満足です。とても、使いやすくさすがミズノプロて感じです。購入してから、何回か練習に使用
(土) | グローブを極める
2号ボールに対応している、トムスターSBシリーズです。深めのポケット設計になっています。このミットはキャッチャー・ファースト用です。──── 仕様────●少年用ソフトボールグラブ●メーカー:ZETT●左右:右投げ用・左投げ用●素材:天然皮革製    表/トムス
(土) | グローブがたくさんあります
柔らかくて軽いです。2歳3ヶ月の、野球に興味を持ったばかりのベビーでもボールを掴むことが可能でした。色もかっこいいので、野球好きの旦那にも大好評★ファーストグローブとしてかなりオススメ。・軟式グローブ・『川上憲伸モデル』 軟式グローブ・軟式グローブ on GTA...
(水) | グローブをあげる
ゴムボール対応・野球上達講座12:グローブの選び方(1)・ グローブ 人気 安い 激安・グローブ 人気 安い 激安・グローブ 人気 安い 激安・グローブ・グローブ・Zeems(ジ
(水) | グローブがたくさんあります
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。