野球上達講座5:キャッチボールが大切な理由

野球上達講座5:キャッチボールが大切な理由 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回の野球上達講座その4:基本的な捕球の仕方は参考になりましたか?

今回は、キャッチボールの大切さについて書きたいと思います。

キャッチボールは野球の動作の基本の中の基本です。

内野手、外野手、投手、捕手それぞれ独自の動きは有りますが、基本の動作はキャッチボールから始まります。

何故キャッチボールが大事なのか?

それは、野球上達する上での動作の基本中の基本だからです。

当たり前だけど、皆疎かにしがちなのがキャッチボールなんですね。


受ける人の事を思って、受け易い所に投げる。

投げる人の事を思って、投げ易い様に構える。


其処には相手に対する優しさや思いやりが必要になってきます。


ボールを投げる時には、投げ手の方は何らかの思いをボールに込めて投げます。

それぞれいろんな思いが、強弱は有りますが、少しでも入っているはずです。

その思いを受け手は受ける事で、其処に若干では有りますが、何らかの意思の疎通が生まれると思ってます。

その繰り返しにより、相互の心が触れ合うと感じたら、其れは素敵な事だと思います^^

キャッチボール程、身近で野球上達する練習方法は他に無いと思います。

たまには親子でのキャッチボールと言うのも良いですね。

親子でキャッチボール・・・。

それは、価値観を共有し、言葉では表せない繋がりが出来る行為ではないでしょうか?

子供達は、親子でキャッチボールをした思い出を一生忘れる事は無いでしょう。


fc2
この記事が少しでも参考になったという方は、投票クリックお願いします。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yakyuujoutatu.blog105.fc2.com/tb.php/6-f0311bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。