野球上達講座8:バッティングの練習方法

野球上達講座8:バッティングの練習方法 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回の野球上達講座その7:バッティングを知ろう(2)では、スイングについてでしたが、いかがでしたか?

スイングも、まずは基本のレベルスイングを練習することをお薦めします。その後自分に合ったスイングを習得してください。

基本は下半身です。下半身の強さがスイングの強さになって行きますので、頑張って下さい。

今回は、スイングやスタンスをより上達する為の練習方法を簡単に挙げてみました。

各練習方法の詳しい注意点、課題とする所の修正方法などは今後の記事で追々書いて行きますので楽しみにしてくださいね。


バッティングの練習方法には、主に次の様なものが有ります。

まずは、誰でも一度は聞いた事の有る素振り

実際にボールを打つのではなく、単にバットを振る練習方法です。

単調に見えますが、初心者・中級者・上級者と野球をする者にとっては欠かせない基本練習ですね。

スイングのスピードアップや、トップ、スタンスの位置などを決めるのに最適な練習です。

中・上級者でもこの練習をあまりに怠ると、フォームを崩しやすくなりますので、毎日欠かさず行う事が野球をする上では上達の早道です。

次にトスバッティングです。

相手から軽く山なりにボールをトスしてもらい、(もしくはトスマシンという器具を使って)、それを打ち返す練習方法です。

実戦では正面から来るボールを打ち返す必要があるのに、トスを打つ練習をしても無意味だという意見も有りますが、やり方によっては十分上達する為の練習方法で有る事は間違い有りません。

ティーバッティング

ティーと呼ばれる棒の先端にボールを乗せ、それを打ち返す練習方法です。或いは、トスバッティングの事をティーバッティングと呼ぶ場合も有りますね。

フリーバッティング

打撃投手の投げるボールを打ち返す練習方法です。 投手の球を打つ事により、より実践に向けた練習方法となりますね。

シートバッティング

投手および守備に付く野手を実戦に近い形式で配置して行う練習方法です。コチラは、やり方次第で試合形式をとる方法も有り、かなり実践的なバッティング練習となります。


と以上挙げてきましたが、フリーやシートバッティングは、複数の人数が要る為、チームの練習時でないと出来ません。

トスバッティングにしても、ボールを上げてもらう人が必要です。

ティーに関しては、器具を使う必要性が有ります。

一人で、少しの場所が有れば器具も使わずに出来るのが素振りですね。

まずは素振りを毎日する習慣を身に付けましょう。

おうちの人がいる時や、ティーの器具を購入する事が可能であれば、ティーやトスバッティングを行えますが、やはり一番基本となるのは素振りです。

どれだけ素振りを毎日する事が出来るかで、バッティングが上達するスピードが早くなると言っても過言では無いでしょう。

さぁ、頑張って毎日の素振りを続ける習慣を身に付けて下さいね。


fc2
この記事が少しでも参考になったという方は、投票クリックお願いします。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
背番号8と19さん、こんにちは。

いつも私のブログ(Mスポ)にTB有難うございます。

さて、私の長男も少年野球チームに入り、毎週末一緒に汗を流しています。
普段でもキャッチボールは結構するのですが、広い場所が無い東京ではバッティング練習がなかなかできず、長男のバッティングは、摩訶不思議(?)なスイングです。(笑)

背番号8と19さんののブログを参考にさせていただき、未来のイチロー、松井となるよう頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。
2007/07/04(水) 15:09 | URL | すーさん@10 #-[ 編集]
すーさん@10さん、こんばんは^^
いつもTBしちゃってすみません^^;

ご子息も野球をなさってるんですね^^
お互い大変でしょうが、頑張っていきましょうね^^

バッティングは本当に練習場所を確保する事が大変ですよね。

広い場所では無くても、効率よく練習が出来る様な方法をこれからも紹介していこうと思いますので、宜しくお願いしますm(__)m

有難うございましたm(__)m
2007/07/05(木) 00:41 | URL | 背番号8と19 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yakyuujoutatu.blog105.fc2.com/tb.php/9-5b485455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
